2015年6月21日日曜日

いろいろ剪定(モミジ・白シタン・ヒメシャラ)

昨日は本当に久しぶりに外出予定のない
休日だったので、盆栽たちの散髪(剪定)をしました。

まずヤマモミジ。
4月下旬に一度剪定していますが(こんな感じで
そこからまた伸びてきました。

さっぱりしてイケメン(?)になりました。

盆栽教室で、とにかく二又になるように
枝を剪定したり残したりすれば良いと教わり、
少し指針ができましたが、そうはいっても
まだまだいろいろ悩ましいです。
それが楽しいところでもありますが。

次は、白シタン。
かなりの長髪になっています。

気づいていながら放っておきすぎました。
もっと早く成長を止めていたら、
そのエネルギー、他に回ったかな?

カットして元の姿に戻りました。
伸びた枝だけでなく、枯れた細枝や
忌み枝っぽいものも少し整理しました。

後姿。
茂りすぎたバイカオウレンや、
枯れたセキショウの葉も整理して
足元も少しすっきりしました。

それにしても、白シタンのバランスが悪い…。
そのうち新しい枝が出てくるのかな…。

最後に、ヒメシャラ。

適当にカット。
ここからどう、枝数が増えたり、
幹が太っていくのか…あまり想像がつきません。

ただ、ほそーい枝でも芽吹いていたりするので、
普段だったら取ってしまうような枝も一応
残しておいています。

昨日は他に、まだ咲いていたナナコバラを
カットしたり、サンショウバラについていた
チュウレンジハバチの幼虫(?)を駆除したり、
園芸作業をしたのは午前中だけでしたが、
気になっていたことを少し片付けられました。

サンショウバラについていた幼虫は
ちょっと面白かったので、別途報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。