2015年2月12日木曜日

シクラメンのつぼみ

我が家のシクラメンの様子です。
お店では花ざかりですが、我が家ではまだ咲いていません。
 
しかし、株元を見ると…
つぼみがたくさんあります。
 
横から見るとこんな感じ。

先日のクリスマスローズのつぼみもそうなのですが、
ここからが長い…!いつから咲き始めるでしょうか。

------
 
ちなみに、
このシクラメンさんが我が家に仲間入りしたのは
13年11月のことだったようです。
 
急に思い立ち、初めて作った寄せ植え。

昨年2月の大雪の際には、かき氷状態の中から
けなげに花を覗かせていました。

ちょっと記憶があいまいですが、
たしか昨年も、購入時の花がひとしきり終わった後、
またしばらくつぼみの時期が続いて、ずいぶん遅くに
再度いっせいに咲き始めたような気がします。

私の気まぐれメモによりますと、14年6月1日に
「シクラメン最後の一花落ちる」
とありますので、かなり長い間咲き続けていたようです。

そうこうしているうちに、
寄せ植えのほうは、まわりの草花が消え、
残るはシクラメンとヒメツルソバだけという状態に。
この写真は14年7月6日のものですが、
このあといつ先ほどの素焼き鉢に植え替えたのか、
記録がないので不明です(忘れました)。

そしてこれは14年12月3日時点。
ん?今日の写真とほとんど変わらない…。

とりあえず無事に夏越しして、つぼみもつけてくれたのだから
ありがたいですね。

咲いたらまたご報告します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。