2015年2月14日土曜日

ガーデンメッセ@八王子

11日(水)は建国記念日でお休みでしたので、
趣味の(?)園芸店めぐりをしてきました。
 
今回は、八王子にあるルームズ大正堂内1Fにある
ガーデンメッセ八王子店へ(初訪問)。
 
中央線に乗っていると目の前に見えるので、
線路沿いに歩いていけばすぐだろうと、たかをくくっていました。
 
しかし…歩いても歩いてもたどり着かない!
 
まっすぐな道でなく、迷っているうちに元の道に戻ったり、
線路の反対側に出てしまったり、しかも入口が非常に
分かりにくいので、通り過ぎてしまっていたり…。
 
結局30分以上歩いたでしょうか。
 
「え、ここ?」というようなところにエレベーターがありました。
(普通に歩いていたつもりがいつの間にかB1Fにいることに
なっているという、トリックアート的な地形も混乱に拍車をかける)
 
そんなこんなで思わぬ時間を食いましたが、無事到着。
 
冬の営業時間は17時までとのことで、
ひととおり見て回っただけで時間になってしまいましたが、
個性的な品揃えでなかなか楽しかったです。
 
そして、こちらが戦利品。 

ひとつはヒナソウ。

もともと狙っていたのですが、
他のお店のものと比べて、あまりに立派な株だったので、
買ってきてしまいました。

植えたい鉢が小さいものだったので、写真の株は小さめですが、
もっと大きくて立派なものもありましたよ。

そしてこちらが、バラ。

「極姫バラ」というジャンルでいくつか売られていたのですが、
買ってしまった理由としては、

・小さい
・200円に値下げされていた
・ローズヒップがついていた

などです。

さて、なんという名前のバラかというと…

むむ?
さくらローズ?やみつ姫?

…検索しても出てこない。

…はっ!
もしかして、八女津(やめつ)姫?

別名:レンゲローズ。

八女津姫だとすると、NHK出版『バラ大図鑑』によれば、
「極矮性」「驚くほど多花性」とあり。「ほとんど実をつけない」とも。

大きさが分かるように、手と一緒に写してみました。

我が家には実はこれよりも小さいバラもあるので、
最小ではありませんが、これからどうなっていくのか、楽しみです。

最後に、
素焼き鉢も3つ、買ってきてしまいました。

手ごろなサイズで、活躍してくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。