2015年9月29日火曜日

道東旅行2015 その①

夏休みをいただいて、
9/12~20に北海道へ行ってきました。

札幌1泊→網走2泊→阿寒湖4泊→札幌1泊。
あらためて数えると、8泊9日だったんですね。
久しぶりにゆっくりできました。

いろいろ思い出はありますが、
植物の話を中心に振り返りたいと思います。

■ハマナス
北海道のバラといえばこれ。


自生なのか植栽なのか分かりませんが、
網走で見ることができました。
この写真は、能取岬(のとろみさき)という
知床半島の近くの端っこです。

レンタサイクルでぐるっと一周してきました。

こんなところ。断崖絶壁。オホーツク海。
遠くにうっすら見えるのが知床連山です。

振り返れば牛馬がいる。

ここでは他に、ナデシコやシャジン、
フウロソウのような花も見かけましたが、
写真を撮りそびれてしまいました。

■エゾトリカブト
旅の間、一番よく見た花かも。

網走でも、阿寒湖でも咲いていました。
青紫色の花はとてもよく目立ちます。

■サラシナショウマ
これもよく見た。白いブラシのような大きな花。

■キツリフネ
オダマキのように「距」っていうのですかね、
後ろに長く飛び出ている部分があって、
少し湿ったところにたくさん生えていました。


■フユノハナワラビ?
冬はスキー場、という場所で見つけました。
なんだかわからないけど変わった花だな
と思って写真に収めてきたのだけど、
昨日たまたま家で見ていた本に載っていて、
これは!と。多分そうではないかと思う。

黄色くなる前?

本によるとシダの仲間らしい。
「秋に葉を1枚広げて胞子葉を開く姿は
季節感がある」と。花じゃないのね。
(『育てて楽しむ山野草のすべて』より)

■ミゾソバ
水辺にたくさん生えていました。

てっきりママコノシリヌグイかと思っていましたが、
こんなものを発見。
ミゾソバ…ちゃんと調べていませんが、
どうやら葉の形が違うらしい。

上の写真は先っぽが濃いピンクですが、
ほぼ真っ白なものもありました。

こんな感じで群生。
今回の旅で見たものは、ミゾソバだったのか、
それともママコも混ざっていたのか…。

まだまだ知らない野草がたくさんあるなあ、と
実感した旅でした。


次回、その②では、今回の旅のハイライト(?)
きのこコレクションを紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。