2015年9月1日火曜日

9月の真柏(しんぱく)

定点観測している真柏さん。
本日9月1日の様子です。

スカスカなのは相変わらずですが、
ひと段落したと思った新芽がまた
枝先にたくさん出てきています。
季節的なものかな、それとも
7月のハイポネックス効果?

てっぺんから。
全体的に黄緑色なのが見えるでしょうか。
ただ、脇芽ではなく先端なので、あまり
ブロッコリー化には寄与しない気がします。

どうしたらこんもりするのかな?

少し枯れ気味なところも。
でも心配するほどではない気がします。

一応、後ろ姿も載せておきます。

とりあえず、苔も含めて元気、というか
特に弱ってはいないのが心強いです。

夏も無事乗り越えたし、このまま
1周年目指してがんばってほしいですね。

追記:
『写真でわかる盆栽づくり』の栽培カレンダー
によると、(5月中旬から)10月中旬までが
「芽摘み」ってなってる。ということは、
また摘んでしまって良いのかな!\(^▽^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。