2015年9月7日月曜日

スプレーバラ ブリトーニの二番花

切り花を挿し木した
スプレーバラのブリトーニが咲きました。
もともと小さな花がさらにミニになって
指先ほどの大きさですが、今年二度目の
花がついたこと自体が驚きです。

横から見た株姿。
あまり誉められた格好ではないけれど
たくましく盆栽鉢に根付いています。

釉薬のついた鉢だと、バラに限らず
根腐れしてしまうことも多いなか、
この子はうまくいっているようです。

上から見たところ。
ハダニにやられたところも
葉が再生しています。
うーん、強い。

大好きな香りですが、
今朝は残念ながら感じられませんでした。

この子に限らず、我が家のような環境で
何度も花を咲かせてくれると、嬉しいような
なんだか申し訳ないような複雑な気持ちです。

すぐに花芽をつけようとするのは
何かに駆り立てられているのかな…とか。

考えすぎかな。

何はともあれ、
今年二度も花が見られて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。