2015年12月20日日曜日

12月の真柏(しんぱく)

毎月1日に定点観測している真柏さん。
最近ちょっと遅れ気味です。

結局相方に写真を撮ってもらいました。
撮影日:12月7日。
まばらな感じは相変わらずです。

他の皆さんのは今頃どうなっているのでしょうか。
1月の盆栽教室のテーマが真柏の手入れなので、
ちょっとドキドキですね。

肥料の効果はあったのかどうか…。
 
先ほど見た感じでは、「新芽が出ていなくもない」
けど、なんだかな、という状態でした。

本日(20日)、バイオゴールドは外しました。
苔が乾燥でパサパサ…。

そういえば、右下にダメそうな枝があったので
(細い枝ですが)切ってしまいました。

ちょっと面白い角度の写真。
なんとなく歌舞伎の飛び六方みたい。


もうすぐ1年。
とりあえず枯れずにきていることだけでも
すごいかな。あと少しで年越し。がんばれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。