2015年12月20日日曜日

新しいシクラメンが仲間入り

ベランダが埋まってきているので
近頃控えていたのですが、
12月になって急に2鉢も
シクラメンをお迎えしてしまいました。

最初の子はこちら。
ラベルにも特に名前は書いていなかったので
品種名は分かりませんが、ノーマルな
ガーデンシクラメンの中にひとつだけ
フリフリのこの子がいて目を引きました。

赤紫やマゼンタ系の色に弱い今日この頃。
ロココ咲きというのでしょうか?
大きい株では比較的よく見かけますが、
ガーデンシクラメンサイズなのがうれしいです。

退色してくると紫がかってきます。

つぼみのうちは白いレースの縁取りがあり。
咲き切ると一色になるのかな?
まだよく分かりません。

そしてもうひとりがこの子。

上の子をお迎えしたばかりだったので迷いましたが、
花弁のひだの繊細さに惹かれ、連れ帰ることに。

下から見たところ。
白さと透明感がすてきです。

写真だと少し分かりにくいかもしれませんが、
花弁の縁が少し黄緑色のものもあります。
下向きに咲くタイプなんですね。(白菜っぽい)

ラベルによると、
「大栄花園のブリーディングセレクション
Ma Couleur(マクルール)~わたしいろシクラメン~」
とあります。

ホームセンターでは、
まったく異なる花の色や形をした
何種類かのシクラメンが
同じ名前で売られていましたので、
この子だけが「わたしいろ(My color)」
というわけではないようです。

ネットで調べても何だかよく分かりませんでしたが、
とりあえず、「ありそうでないシクラメン」という
感じがしましたので、順調に育ってくれれば
いいなと思います。


そんなわけで、
クリスマス杉の盆栽に植えた
シクラメン・コウムとあわせると、
今年だけで3株も増えてしまいました。

でもおかげでベランダが一気に華やいでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。