2015年12月20日日曜日

瑞寿杉の盆栽

杉をクリスマスツリーに見立てて
盆栽を作りました。
 
素材は、瑞寿杉と赤い実のゴールテリア。
瑞寿杉というのは検索してみても
同じ盆栽教室で作ったであろう方たちの
ブログがヒットするのみで、一般的な
名称ではないのでしょうか。

ゴールテリアは別名の
チェッカーベリーという名前のほうが
よく聞く気がします。

完成。
白い砂で森の小道風。

上の素材に
シクラメン・コウムを追加しています。
ずっと気になっていた原種シクラメン。

我が家にはすでに白いシクラメンさんがいるので
赤いつぼみのほうを選びました。
赤というか、濃いピンクですね。

ところで、最初の2枚の写真は
制作した11月3日に撮ったものです。

こちらは本日(12月20日)の様子。
 
なんだか赤い実が減っているような?
(へただけ残っている)

近くに落ちて転がっている様子もないので
鳥が食べに来たのでしょうか…?

でも食べるときは一気に食べ尽くす気もします。

ヤブコウジ同様、こちらも食べやすい位置に
置きなおしたので、どうなるか見てみたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。