2016年1月31日日曜日

シクラメン・コウムが咲いた

杉の盆栽に植えたシクラメン・コウムが咲きました。
11月に植え付けた時点ですでにつぼみは
できていましたが、開花は1月になってから。

花弁が短く丸っこいです。
 
他のつぼみもグググッと立ち上がってきています。
 
ところで、右側のゴールテリアの赤い実が
ひとつ残らずなくなっているのに気付いたでしょうか。
 
目撃者(相方)の証言によりますと、
ヒヨドリが2羽やってきて、ヤブコウジの実
ともども食べあさっていったそうです。
 
目につくように、室外機の上に置いていた
のですが、窓にも近く、比較的ベランダの
奥のほうなので、どうかな?と思っていましたが
心配なかったようです。
 
その前にも1・2度やってきていて、
ゴールテリアの実が少し食べられたり
していましたが、今回は、警戒が解けたのか
実がちょうど熟し切ったのか、一気に
食べ尽くしていきました。
 
どうせなので、食べてもらえて本望。
楽しい気分です。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。