2015年2月24日火曜日

デンドロビウム(珍彩)とセッコク(桃苑)

ランの話が続きますが、我が家の先客、
デンドロビウム珍彩(チンサイ)さんと、セッコク桃苑さんを紹介します。

写真は珍彩さん。
ちょうど1年前(14年3月)、我が家に来た頃の様子です。

現在の姿。

花後、たくさん新芽が出ていたのですが、
夏場にスリップスが発生し、何本かおだぶつに。

残った矢は元気です。でも今年は花は見られないかな。

と、思っていたら、世界らん展で目にしました。
左手前に大量に植えられている山吹色のランが
おそらくそれだろうと思います。(違っていたらすみません)

ホームセンターでひと目ぼれして、仲間入りしましたが
(相方がこっそり買ってきてくれた)、それ以来、
園芸店などでも見かけなかったので、ちょっとうれしかったです。

ファイヤーバードにも少し似ていますが、
あちらのほうがオレンジ色が強いですね。

そしてこちらが桃苑さん。
こちらは別のホームセンターで、
セッコクが何種類か売られているのを発見して
ラベルの中で一番好きそうな花色のものを選んで
迎え入れてしまった1鉢。14年11月の出来事。

ラベルには、ピンク色で喉に緑色が乗るとあります。

今の時点で花芽が付いていないので、
こちらも今年は花は見られないかな~。

あと1年、がんばって乗り越えましょう。
右:デンドロビウム珍彩(チンサイ)さん
左:セッコク桃苑さん


※おまけ

昨日の記事に書いた、
Serch The International Orchid Register
試しに珍彩(Chinsai)さんを調べてみました。

あるブログさんで、 Den. unicum x Den. moniliforme
と書かれていたので、そのとおり入力してみたら
出てこない…!

いろいろ試した挙句、Seed parent と Pollen parent を
入れ替えたら、ヒットしました。

検索結果はこちら

「たかぎ」さんという方が、
1981年に登録された品種だったんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。