2016年3月3日木曜日

スイートアバランチェとヒメツルソバ

切り花品種のバラ「スイートアバランチェ」。
株元にいつの間にか、ヒメツルソバが育っていました。
この写真は昨年12月20日時点のもの。

我が家のヒメツルソバのポットから
種が飛んだのでしょうけれど、この鉢だけです。

可愛らしい花もしっかり咲いています。

そしてこちらが、本日3月3日の様子。
相変わらず開花中。

我が家の中では比較的明るいところに
置いたせいか、葉が赤味を帯びています。


ところで、過去の記事を振り返ると、
水挿しで発根したスイートアバランチェを
今の鉢に植え付けたのが、ちょうど1年前の
15年3月だったようです。

当時の写真。
これを見た後、今の姿を見ると、
ゴツゴツしていてびっくり。

しなやかさが残る中学生が、
高校生になってちょっと筋骨たくましくなった感じ?

根付くかなーという心配をよそに、
今では針金で根止めをしているのではないか
と思うくらい、鉢と一体化しています。

(おそらく)がっしりと根が張っていて
まったくぐらつかないし、
枝を持って鉢を軽く持ち上げられるほどです。

写真がうまく撮れなかったのですが、
新芽もたくさんできています。

昨年は花はつきませんでしたが、
今年はどうでしょうか。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。