2015年4月1日水曜日

実家の庭より 水仙シリーズ

久しぶりに実家に立ち寄りました。
春を告げる水仙シリーズをご紹介。

これは黄色。透ける花弁がきれい。

ふわくしゅな花にオレンジのすじ。

似ているようで違う。(葉がきれい!)

小さな花が密集。(…終わりかけ?)

美麗。

ラッパ2種。

それぞれ、なんという名前かは不明ですが…
調べると、水仙もたくさん種類があるのですね。

ウィキペディアさんによりますと、

 「スイセン」という名は、中国での呼び名
 「水仙」を音読みしたもの。
 「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、
 水にあるを水仙」という中国の古典に由来する。

のだそうです。

ほうほう、きれいだなあと思って、検索すると
同じ文章を引用しているサイトはいくつか出て
くるのですが、「中国の古典」が何を指すのか、
誰が名付けたのか、まではわかりませんでした。

おひとり、ホームページで『本草綱目』を
引用している方がいらっしゃったので、
そのうち調べてみたいと思います。

※国会図書館でデジタルデータ化されて
  いるのを発見!便利~~。

描かれた動物・植物 江戸時代の博物誌
http://ndl.go.jp/nature/cha1/index.html




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。