2015年4月29日水曜日

箱根サンショウバラの新緑

3月22日の記事で芽吹きを報告してから
1ヵ月ちょっと経ちますが、
だいぶ新芽が伸びて成長しました。

上から見るとなんだかもうすごいことになっています。

さすがサンショウバラ。山椒の葉にそっくりです。
数えると、17枚もあります。
通常のバラだとよく「5枚葉」がどうのという
言葉がでてきますが、3倍以上です。

これも特徴的かもしれませんが、
樹皮(?)が剥がれてきています。
ヒメシャラなどのように、剥がれて
つるつるになりそうな雰囲気です。

主木?はVの字になって左右に開いているのですが、
そこから伸びた新芽が後方に向かってぐんぐん
伸びていっています。
うーん、そろそろ止めるべきなのだろうか。

後ろの斑入りセキショウにも変化が。
何かベビーコーンのようなものが2つ
出てきています。あ、あと雑草も。

ひっくり返すと、根が伸びてきているのが見えます。
箱根サンショウバラってもともと
すごく大きくなるバラのはずなので、
苔玉でどこまで行けるのか…。

我が家のほかのバラたちはみな
つぼみが付き始めていますが、
この子はまだのようです。

今日、ホームセンターで同じ仲間の
「十六夜バラ」が売っていましたが、
つぼみが付いていましたね…。

…。

とりあえず、株は元気そうなので、
もう少し様子を見ましょう。

花を見てみたいので、つぼみがつくといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。