2015年4月3日金曜日

土の中からこんにちは 春の新芽シリーズ

我が家には、冬に地上部が枯れて
春になると新芽が出てくる子たちもいます。

枯れたかな…とドキドキしているところに
小さな緑がのぞいて見えると、とても嬉しいものです。

まずはこちら。
ヤマアジサイの新芽です。

まだこんなに小さい。

こちらもヤマアジサイです。
こちらのほうが進んでいますね。

新芽は半透明で透き通っていてきれい。

小さいけれど、あじさいの葉の形をしています。

こちらは挿し木の株元から新芽が出てきています。
挿し木本体は枯れている…と思いきや、
2つの茶色い芽のうち、右側の先っぽから
少し緑色がのぞいているのを発見。

生きているんですね。

そしてこちら。石と一体化していますが、分かりますか?

もう少し目線を下げて近づいてみると…
いました!奥のとあわせて2つ見えますね。

これだけで何かわかったらすごいですが…。

こちらは、ヒメイズイさんです。
山野草の展示会で記念に購入したものですが、
こうやって冬を越して芽を出してくれたのは
これが2回目だったかな?

我が家では徒長しまくりで花も少ないですが、
こうしてめげずに出てきてくれるのは嬉しいです。

もうひとつ、ちょっと似ているけれど違うこちら。
こちらはスズランさんです。
実家の裏庭からおととしくらい?に
分けてもらったもの。

去年は葉っぱだけ立派に成長して
花は付きませんでした。

今は苔が立派に成長していますね~。
写真だと伝わりにくいですが、きれいですよ。
新芽がなぜか端に追いやられています。
鉢がもういっぱいなのかも。
真ん中の茶色いのは去年の名残です。
 
そして最後はこちら。
ビニールポットのままのギボウシさんです。
(あ、双葉はただの雑草です)
ギボウシさんは少し前にこの状態で、
いまはもうこんな感じでだいぶ伸びてきています。
ここまで伸びる前に植え替えたかったなぁ。

ちょっと長くなりましたが、
嬉しい春の新芽シリーズでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。