2015年4月5日日曜日

タイワンバイカカラマツが咲いた

台湾梅花唐松(タイワンバイカカラマツ)の
ピンクの小花が咲き始めました♪
まだ咲き切っていないのですが、
かわいいので先に紹介してしまいます!

花にピントを合わせると
株元がこんなにボヤけるくらい
長~く(遠くに)伸びています。

上から撮るとこんな感じです。
一見、細くて弱々しそうですが、
テグスのようなこの茎は意外と強いです。

ちゃんと立ち上がって、折れもせず
風になびくような姿は、軽やかで
なかなか他にはない趣があります。
ただよく絡まるんですけどね。

足元には、姫フウロ草。
この子も強くて元気です。
今は咲いていないですが、
花の時期は次々に咲いてくれますし、
終わったら引っ張ると根元から
スポッときれいに抜けてくれるのも
手入れのしやすさ的にポイント高しです。

冬に枯れていた風知草も
新しい葉が伸びてきました。

もうひとつ、植えた覚えがないのに
主役級の存在感を示している
謎の植物があるのですが、これも
しっかりまた生えてきました。
まあいいかと思って残しています。

この盆栽は昨年5月に作ったものなので、
1年近く経っているんですね。しみじみ。

この謎の植物が生育旺盛なので、
バイカカラマツがちゃんと生きてるかな、
また花が咲くかなと少し心配でしたが、
元気そうで安心しました。

こうして見ると、いろんなタイプの草(葉っぱ)が
寄せ集まっていて、面白いですね。

タイワンバイカカラマツのつぼみもまだ他に
いくつか立ち上がってきているようなので
これから楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。