2015年7月1日水曜日

7月の真柏(しんぱく)

今月の定点観測。
7月1日の真柏さんの様子です。
6月のページを別タブで開いて見比べましたが、
ほぼ同じに見えますね…。

でも実は、6月中は新芽を摘んだり、
枯れ枝を取ったり、わりとこまめに触っていました。

こういう、葉っぱの先の黄緑色の部分を
指でつまむと、スポッと簡単に取れます。
ちまちまと新芽を探して摘み取る姿は、
まるで毛繕いをする猿のようです。

そのおかげかどうか、脇芽も増えてきています。
その調子その調子。

少し前に出てきた芽は大きくなってきています。
ところで、真柏にはこの新芽のように
葉が開いているところと、縄のように
見える閉じているところがあるようですが、
これは何の違いなのでしょうか。
(そのうち調べよう)

ちなみに、枝の割れた箇所が
再生しているように見える件ですが、
やはり6月と比べると、傷口が塞がって
きているように見えます。
ぶにーって感じです。

引き続き、様子を見守りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。