2015年7月29日水曜日

デンドロビウムの高芽

デンドロビウム「サンライト」と、
デンドロビウム「珍彩(ちんさい)」に
高芽ができていたので、
実家へのお土産にと切り離してみました。

ミニミニサイズです。

こちらが、サンライトさん。
 
そしてこちらが、珍彩さん。
 
2~3本出ている根をミズゴケで覆ったまでは
良いけれど、さて何に入れて持っていこう…。

ということで、
ペットボトルのキャップに入れてみました。
とりあえず、ぴったり。

通気性や水はけの問題があるので
このままというわけにはいかないと
思いますが、持ち運ぶにはちょうど
良かったです。

このあと、
輪ゴムでちょっとミズゴケを押さえて、
ジップロックに入れて持っていきました。

我が家ではこれ以上増やせませんが、
実家にはランがたくさんあって、庭木にも
着生(?)させているので、いいかなーと。
でも、あまりに小さいと知らぬ間に風で
どこかに飛んで行ってしまうこともあると。

うーむ、そうか……

…無事を祈る。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。