2015年7月28日火曜日

百日紅にアブラムシ発生

百日紅(サルスベリ)の盆栽。
新芽が伸びてきたなーと思っていたら、

あっという間に
アブラムシだらけになっていました。
(この先はちょっと【閲覧注意】です)

葉の裏には、黒い羽を持つアブラムシ(?)が。
白いのが羽化するとこうなるのでしょうか、
それとも別の種類なのでしょうか。

そして血の気が引くことに、
下からのぞくと新芽だけでなく
ほとんどすべての葉裏にびっしり白い何かが。

ちょっとアップ。
動かないので、
生きているのか死んでいるのか、
卵なのか、脱皮のあとなのかも
なんだかよく分かりません。

さらにアップ。
うーむ、どうやら卵ではなさそう。
大きさは様々ですが、
いちおう虫の形をしているようです。
ところどころ、抜け殻もあるように見えます。

大発生を確認した当日だったか翌日だったか、
相方がベニカを散布してくれました(22日)。

おかげで今のところ大丈夫そうです。
(死滅したように見える)

ちなみに、新芽だけでなく新枝も伸びています。
無事、根付いてくれたのだとしたら朗報です。

また、花セキショウに花芽が付いた模様。
そのまま咲かずに枯れることもよくあるので、
どうなるか分かりませんが、咲いてくれるといいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。