2015年7月3日金曜日

ロサ・キネンシス・アルバが仲間入り

オールドローズや原種系が気になる今日この頃。

某ネットオークションで、
ロサ・キネンシス・アルバと出合って
お迎えしてしまいました。
またつるバラが増えてしまった…。

でも、白いバラは持っていなかったので
ちょっと楽しみです。

ロサ・キネンシス・アルバについては、
ネットで調べると様々なことが書かれています。

別名(和名)が「白長春(しろちょうしゅん)」だという説、
「白長春」が正式名称で、ロサ・キネンシス・アルバ
という名前が間違っているという説、など。

以下、参考までに。

姫野ばら園さん
http://himenobaraen.jp/rose/species/rosa_chinensis_alba.html

コマツガーデンさん
http://www.komatsugarden-online.com/shopdetail/000000000028/

バラの家さん
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/10010248/#10010248

鈴木省三さんが「白長春」と命名した、
とありましたので、鈴木さんの図鑑を見てみました。

それによると、
誰が名付け親かは書かれていませんが、
「ロサ・キネンシス・アルバ」という項目に、
「和名、シロチョウシュン(白長春)」という
説明があります。

ちなみに、
1990年出版の『LA ROSE ばら・花図譜』には、
索引に「シロチョウシュン(白長春)」が
ありますが、1996年出版の再編集版
『ばら花図譜 国際版』には載っていません。

90年版の白長春も、ロサ・キネンシス・アルバの
別名として出てくるだけです。

これを見る限り、バラの家さんの説明には
首を傾げざるを得ませんが、どうなのでしょう。

とげが少ないというのは、確かにそのようです。
写真の上のほうに2つだけ写っています。

葉っぱは細長いタイプです。

先端に新芽がありますが、ちょっと枯れ気味?

ただ、株元からシュートが出てきています。
このまま元気に成長してほしいです。

ちなみに今回は、
相方が植え替えをしてくれました。

鉢も外出先のホームセンターで購入。
薄くて軽い素焼き鉢で、良さそうです。

ハダニやハバチに負けずがんばってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。