2015年5月3日日曜日

野バラの鉢上げ

9粒種を蒔いて9粒とも発芽した野バラ。
少し窮屈になってきたので、整理をしました。

緑色の柔らかくて頼りない新芽だったのが、
だんだん赤茶色になって硬くなってきています。
これならそろそろ動かせそうです。

しかし実は
9本すべて元気なわけではないです。

うどんこが発生したり、

そのせいで枯れてしまったり。

本当はせっかくなのですべて生かしたい
ところでしたが、元気なものだけ残します。

つまようじで少しずつ土をほぐして
掘り返してみると、細い根が育っていました。

繊細な根なので痛めないように
慎重に抜き取ります。

一番最初に発芽したものが
一番成長していたので、
ホームセンターで買ってきた
素焼き鉢に植えました。

これは屋外で育てる予定です。

残りの株はというと…
マッチ箱よりちょっと大きいくらいの
器に植えました。どうも楊枝入れのようです。

百均で購入。
底に穴が開いてないので、
水遣りの加減や、夏場の蒸れとか酸素とか、
心配の種がつきませんが、
頑張ってほしいものです。

この他にも、元々入っていたガラス容器が
空いたので、2本残してあります。

つまり、枯れたり弱ったりして処分したのは
今のところ9本中3本です。

別々になった残りの6本は、
それぞれどうなることでしょう。

経過を見守りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。