2016年2月19日金曜日

国風盆栽展に行ってきました

東京都美術館で開催された
第90回国風盆栽展に行ってきました。
初めて!

1時間で駆け足の観賞でしたが
たくさんの立派な盆栽が見られて良かったです。

備忘のために、
いくつか気になった盆栽などを載せておきます。

国風賞を受賞していた盆栽たち。

まずは真柏。

うちの子と全然違う…。

かりん。

深山かいどう。すごいの一言。

ちょうど花盛りの緋梅。

国風賞ではないけれど、
貴重盆栽として登録されているという
ブーゲンビレアの鉢。
盆栽になるんですね。

どれも素晴らしかったですが、盆栽だけでなく
添えの下草も遊び心があったりして、
真似したい!と思うようなものもたくさんありました。

山苔に、小さな池と鯉!

石化しのぶに、ピンクの雪割草が目を引きます。

やぶこうじ。実付きがすごい!

屋久島やぶこうじに、白龍、梅花おうれん。
とっても可愛らしい寄せ植え!
女性らしい感性を感じました。


ずっと気になっていたけれど
気付くと会期が過ぎていたりして
なかなか機会がありませんでしたが、
がんばって見に行った甲斐がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。