2016年2月20日土曜日

冬の植え替え祭り②~テディベア

植え替え祭り2日目は、
ミニバラ・テディベアさん。

14年11月に仲間入りして1年ちょっと。
昨年の冬は植え替えなかったので、
今年は思い切ってみました。

昨年もそうだったような気がしますが、
芽が動き出すのが他の子より早い気が。
植え替えるにはちょっと遅いかな?と思いつつ。
(でもやる)

植え替え前の様子。

狭いベランダでドバっとひっくり返すスペースが
ないため、上から少しずつ崩していったところ…
なかなか根まで行き当たらず、ここまで掘っても
これしか根が見えません。

全部掘り上げたところ。
地上部と比べてあまりに貧相な根で驚きました。

たしかに花は1つ2つしか咲かなかったけれど
葉っぱは元気だったし
よくこれで枯れなかったなあと。

この品種はもともとこういうものなのでしょうか。
それともうちに来て弱ってしまった…?

ともかくそんなこんなで、テディベアさんは
鉢はそのままで土だけ「バラの土」に入れ替えました。

フカフカになったので、根も伸びやすいはず!
どうなるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。