2016年2月27日土曜日

梅の花後の剪定

盆栽の梅の花が終わったので
剪定をしました。

剪定前。

花がらをこのようにして
すべて取り除きます。

新芽がすでにたくさんできています。
梅は今年伸びる枝にしか花が咲かないので、
今ある芽はすべて葉芽ということみたいです。

2芽(2節)残して切る、ということで、
迷わずサクサクいけるかな、と思いましたが、

いざ始めてみると

バラと同じく、内芽・外芽ではないですが
あれ、この芽の上で切ったらこんなほうに
伸びてしまう、とか、こんなに短くて
(もしくは長くて)大丈夫かな、とか

ハサミを持つ手が止まってしまいました。

悩む枝は後回しにして
わかりやすいところから切ろう!と
気を取り直してみたものの、
悩まない枝のほうが少ない状態。

そんなこんなで思ったより
時間がかかってしまいましたが、
剪定し終わった姿がこちら。
かなり短く切り詰めました。

節はあるけど芽はほとんどなくなってしまったー。

剪定した枝。
ちょっと木質化している感じとか、
芽の付き方とか、バラの枝っぽい。

このあと伸びた枝については、
輪郭を整えるという意味で
剪定をすることになるようです。
(~5月頃まで)

その前に、ちゃんと伸びてくるかが問題ですが…。

がんばれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。