2016年2月21日日曜日

冬の植え替え祭り③~バフ・ビューティ

植え替え祭り3日目は、バフ・ビューティさん。

大物です。

土が目詰まりしていそうな感じと、
鉢がちょっと小さそうな感じがするので、
鉢と土、両方を変えます。

テディベアさんと違って根鉢ができていたので
鉢からスポッと抜けました。

本などを見ると、「根鉢は崩さない」もしくは
崩しても「土を落としきらない」ように、と
書かれていることが多い気がしますが、
ついつい最後までほぐし切りたくなります。

30分以上、黙々とほぐした結果がこちら。
もわもわした根が密に生えています。
長さはあまりありませんでした。
箱根サンショウバラともテディベアとも
また違った趣です。

2本ある枝の付け根はどうなっているのか
掘り上げればわかるかと思いましたが…
1箇所から出ているわけではなさそう。
もう少しほぐしたら2株に分かれそうでした。

植え替え完了。
鉢増しといっても、あまり大きくなっても困るので
ほぼ同じくらいのサイズ。高さのほうが増えています。
土は花ごころさんの「バラの土」です。

葉っぱもすべて取って、元の位置に戻しました。

新芽も動き始めているようです。

1箇所だけ、枯れ枝は切りましたが、
今年はあえて冬剪定はしないでみようと
思っているので、どうなるのかドキドキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。