2016年2月22日月曜日

冬の植え替え祭り⑤~ロサ・グラウカ

1週間の植え替え祭り、
5日目、金曜日はロサ・グラウカさんでした。

昨年11月3日に
川崎にある「安藤農園」さんで購入。
別名の「由野スズバラ」で売られていました。

植え替え前の様子。
とりあえずコンニチまで無事生存。
ビニールポットのままでしたので、
鉢に植え替えます。

けっこうトゲトゲ。

ビニールポットから出したところ。

底まで根がびっしり。

ここまでは、根がしっかりまわっているんだな、
くらいの認識でしたが、いざ崩し始めてみると
想像以上でした。

途中段階。
ここまで来るのもけっこう大変でしたが、
中のほうになにやら太い根が見えます。

絡まった根をさらにほぐすと…
!ぐるぐる巻きの太い根が出てきました。

全体像。かなり長い根。
こうして写真だけ見ると簡単にほぐれたように
見えますが、どこがどうなっているのか…
まるで絡まったネックレスを地道にほどくような、
複雑で根気のいる作業でした。(やりすぎ?)

せっかくだけど、カット。

強そうだから、大丈夫だよね…。

植え付けたところ。鉢はプラスチックです。
3本出ているけれど、そのうちの1本は
枯れているような気がします。

ちょっと様子見。


今回は、
5日間かけて5種類のバラを植え替えましたが、
それぞれ根の様子がまったく異なり
いろんな驚きや発見がありました。

植え替えてみないと分からないことが
いっぱいありますね。

植え替えは、寝た子を起こすようで、
これまでちょっと抵抗がありましたが、
意外と楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。