2016年2月29日月曜日

丹頂草と立浪草の盆栽

丹頂草(たんちょうそう)と
立浪草(たつなみそう)で作った盆栽。

これが丹頂草。別名、岩ヤツデ。
写真は2月22日時点。植え付けたとき(6日)より
芽が伸びてきています。今朝見たときはもっと伸びてた。

春先(3月上旬)に白い花を咲かせ、その後、
ヤツデに似た葉が出るらしい。

ぐんぐん成長中。

こちらが立浪草。常緑。
4~5月に紫色の、
まるで白波が立っているような花が咲くとのこと。

おまけ。
苔についていた植物。
別のテーブルから聞こえてきた話だと、
どうも「イワウチワ」らしい。

もしそうなら、育つといいな。

なだらかな斜面にするつもりが、
何だかこんもりしてしまって…
お題である「沢沿いの春」の風情があまりないけど
まあいっか…。

丹頂草、どんな花が咲くのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。