2016年2月20日土曜日

冬の植え替え祭り①~箱根サンショウバラ

2月15日~19日の1週間、毎朝出勤前に
1日1鉢、バラの植え替えをしました。

1日目は、実生の箱根サンショウバラ。
昨年の冬に種を蒔いて、2本発芽。

15年4月時点の様子。芽が出てきたところ。

横から見ると、根がすごく伸びてた!
アリの巣観察のようです。

15年7月頃。葉っぱも展開。

そしてこれが16年2月現在。植え替え前の姿。
剪定はしていないので、伸びたそのままです。

けっこうトゲトゲしています。

ミニトマトのプラスチックの入れ物か何かなので
ちゃんとした鉢に植え替えます。

プラ鉢から出したところ。
細かい根がたくさん育っています。

絡み合っていた根をほぐして分けました。

植え替え完了。
それぞれ素焼き鉢へ。
土は今回、ホームセンターで買った
花ごころさんの「バラの土」を使いました。

育っていた苔はそのまま戻しました。
根付いてくれるかな?

去年はひたすら上に伸びるだけでしたが、
今年はどうなるのか楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。