2015年3月10日火曜日

ナナコバラ 挿し木の剪定

ナナコバラの挿し木3姉妹。
もうひとりは実家に嫁入り中。
(↑字面だけ見ると日本語おかしいけど)

写真の履歴を追うと、
ちょうど1年ほど前(3~4月頃?)に挿し木をして、
その年の6月頃には赤と青にもう花が咲いて、
さらに11月頃にもまた花が咲いたという。
(写真は14年11月1日のもの)

なんとなくまだ剪定していなかったのだけど、
最近ふと株元を見て発見。

「…何か出てきている」

こっちにも…。

すごいなあ。こんなに細い挿し木苗なのに。

赤いほうは特に、
写真だと分かりにくいかもしれないけれど
木質化が始まっている様子。

そんなわけで、子ども扱い(?)せず
ばっさり行くことに。
上の方のひょろひょろした部分を切ったことで
さらにしっかりした株になるかな~と思ったり。

ちなみに、今年の2月7日に剪定した
親のナナコさんは現在こんな感じ。
葉っぱが展開してきています。

実は今年剪定したときの枝も
水に挿していてまだ元気だったりします。

「そんなに増やしてどうする気だ」という
声が聞こえてきそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。