2015年3月20日金曜日

雪割草を買ってしまった

週末の出来事ですが、
雪割草を買ってしまいました。
いや~キレイだなあ~~たまらん。

フウリンオダマキが気になっていて
近所のホームセンターに行ったのですが、
そこで端っこに処分待ちのような
雪割草がひと鉢あるのを発見。

結局それは安くなっていなかったので
買わず、どうせ同じ値段なら、と
花の色がほぼ同じだったこちらを購入。

って、あれ?
なんで雪割草買うことになってるんだ?

…という疑問は置いておいて。

雪割草自体は前々から気になっては
いたのですが、どうもあのぬめぬめした
印象の葉っぱが引っかかっており。
(あくまで印象ですが)

今回購入した鉢は、
まだあまり葉っぱが展開していませんでした。


NHK出版『育てて楽しむ山野草のすべて』に、

「(雪割草は)愛好家による品種改良も盛んで
いまも新しい品種が生まれ続けて、山野草の
育種ブームをつくるきっかけの一つともなった」

とあります。

育種(交配)の手順の説明にも、例として
雪割草が使われているくらいです。

そんなわけで花色、形ともに多様なのですが、
この薄紫・ピンク・白は好みのど真ん中ーー!

梅林の盆栽の下草としてどうかなとも思いましたが
…やめよう。

育て方。
「花後にハイポネックスを月2~3回」とな。

がんばろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。