2015年3月28日土曜日

ヤブコウジの苔玉

2年ほど前にいただいた、ヤブコウジの苔玉。
ちょっと面白い佇まいになっています。

2日前に撮った写真なのですが、
とても寒くて、空気が乾燥していて、
ベランダの植物たちが危険に
晒されていました。

相方いわく、
「ドライヤーの冷風をずっと
浴びせているようなもの」と。

そんなわけでこの子もカラカラです。

この苔玉は、
相方が苔に興味を持ち出した頃、
誕生日プレゼントとしていただいたもの。
…ですが、いまはもう
苔玉というより枯れ玉ですね。

仕立て直したいと思いつつも
これはこれで味のある姿なので、
なんとなく手を加えられないでいます。


我が家のような日陰の庭でも、
毎年、小さな白い花を咲かせて、そして
冬には赤い実をつけてくれます。

今年も新芽が伸びてきていました。


この新芽がこのまま成長すると、
どんどん背が高くなっていってしまいます。

盆栽教室では、下から数えて2節目だったか
2節残してだったか、の場所で切ってしまう
と言っていた気がしますが、…なかなか
そうも行かないなーと思いました。

切っても葉っぱが残れば良いのですが。

ただ、本当に強いので、
思い切って全部切ってしまっても
下からまた別のものが生えてくるので、
あまり深く考えなくても大丈夫かもしれません。

さて、今年はどうしようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。