2015年3月2日月曜日

アイビーの水挿し

半年以上、水に挿しっぱなしのアイビーさん。
けっこう元気です。

根っこも少しだけど伸びています。

新しい葉や芽なども出てきたりして。


…アップにすると細かいほこりが目立ちますね…。

発根したのになぜ土に植えないかというと、
そうするとただの雑草のようになってしまいそうで
こわいからです。

こんな感じでグラウンドカバーとして
使われているのをよく目にします。
これはこれで素敵だなあと思うのですが、
我が家のような狭小ベランダガーデニングで
これをやってしまうと、ちょっとまずい気がしています。
(わっさわっさ)
 
今のままのほうが、清涼感もあるし、
絵の具で描いたような特徴的な葉の色も楽しめて、
ちょうど良い気がしています。
ただ、アイビーさんは、そろそろ土がほしいと
思っているかもしれませんね。
 
ちなみに、ここにある3本のアイビー、
「アイビーグレイシャー」と
「アイビーホワイトワンダー」の
2種類があるはず、なのですが…
どれがどれだったかな…。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。