2015年3月15日日曜日

梅林の盆栽

ホワイトデーのお返しに
梅の盆栽をもらいました。

梅きれいだねー。

わーピンクもあるよー。

全体像も写すねー。どーーん。
なんと7本も植わっているー。
寄せ植えというより、本当に梅林です。

某ホームセンターで、
7800円が2800円になっていることを発見した相方。
(すごくお得だと思ったらしい)

翌日、私もチェックした上で購入を決めました。
さすがにちょっと迷いましたが、まあ、面白いしいいかと。

このままの状態で、手で持ち帰ってきたので
重くて大変だったみたいです(徒歩30分くらい?)。


おめでたさを出そうとしたのでしょうか。
梅だけでなく、松と鶴もいます。
あと偽物のヤブコウジも刺さっていますね。

鶴は意外とかわいい顔をしています。

木々の間には、
なんか小道みたいな空間ができています。
花はほぼ終わりかけでしたが、
たくさん咲いたのであろうことがうかがえます。

近づくと、より「梅林」感が楽しめますね。
白い梅やピンクの梅、白とピンクが混ざった梅など
いろんな種類が植わっているようです。

しかし、
花がらは落ちっ放し、雑草伸び放題、苔は干からび気味と、
あまり手入れがされていなかった様子。

まあそのほうが、きれいにしがいがあるというもの。

花びらはとめどなく散るので取りきれませんでしたが、
雑草や刺さっていたものを抜いたりして
小ざっぱりしました。

その姿はまた明日にでもご報告します。


※おまけ

『写真でわかる盆栽づくり』(時崎厚さん監修)によると、
梅の園芸品種は主に「豊後系」「紅梅系」「ヤバイ系」の
3つに分けられているそうです。

ヤバイ系。

というのはカタカナでなく本当は「野梅系」で、
「木質部の髄が白い」のが特徴だそうです。
「盆栽にされるのは野梅系のものがほとんど」
とのこと。

うちの子たちもヤバイ系なのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。