2015年3月7日土曜日

八女津姫の植え替え

2月14日に園芸店で購入した
ミニバラ「八女津姫」(たぶん)。
※なぜ“たぶん”かは前回の記事参照。

植え替える時間がなくそのままにしていたら
小さな新芽が展開してきてしまいました。
足元の雑草もますます元気にはびこっています。


外は寒かったので相方に特別に許可をもらい、
室内で植え替え作業を実施。

まず花がらや枯れ枝を整理しました。
枯れ枝は灰色で、お線香の先端部分のようです。

その後、なるべくそっと鉢から抜き出します。
うわーすごい根っこ。
何年この状態だったのでしょうか。

地上部の背丈と比較して、
ずいぶんと長い根っこです。

割り箸でほぐして土を落とし、
根も短く切り詰めました。

だいたい地上部とおなじくらいに。
3分の2は切ったでしょうか。
すでに芽が動き出しているのに
痛めつけすぎかもしれませんが、
きっと強いから大丈夫なはず!

そしてできあがりはこんな感じ。
これも同じ園芸店で買ってきた素焼き鉢です。

剪定は枯れ枝を切ったくらいでほとんど
していないので、姿はあまり変わりないですが、
株元はだいぶすっきりしました。

明日メネデールあげようっと。

元気に育って咲いてくれると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。