2015年3月18日水曜日

黒松の盆栽

梅林の盆栽に植わっていた黒松。

そっと引き抜きます。

真っ直ぐな苗です。
根が乾かないよう、一時的に
ティッシュとラップでくるんでいます。

これを鉢に植えつけて…
盆栽(風)にしてみました。
鉢は昨年の盆栽祭りで購入したもの。
(植えつける向き間違えた)

いちおう、習った手順どおり、

・ 鉢底網を針金で留めて、
・ 根止めの針金を通して、
・ 赤玉土で植えつけて、
・ 針金で苗を固定する

というふうにしましたが、
根鉢ができていなかったので、
根止めの針金はほとんど意味をなしていません。

植えつけ後、幹に針金をまいて
曲付けのまねごとをしました。
柔らかくてわりと簡単に曲げられました。
(曲げやすい向きというのはあるようでした)

ちなみに、幹の途中に生えていた芽は
すべて取ってしまったのですが、
残した部分の芽も本当は
もう少し切ってしまっても良いのかもしれません。

松の手入れはいろいろと奥深そうなので
これから少しずつマスターしていければと思います。

とりあえず今のところはこんな感じで
気楽に育ててみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。