2015年3月22日日曜日

セッコク「天宝」が咲いた

世界らん展で購入した
セッコク(長生蘭)「天宝」が開花しました!
前回の記事が2月23日なので
あれからちょうど1ヵ月ですね。

透き通るようなきれいなピンクです。
たまりません。

横からも写しちゃいます。
なんというか、天使のようなピュアさがあります。

実は2日前にはこのように↓
咲き始めたのですが、もう少し
開くかなぁと思って待っていました。
しかし2日経ってもあまり変わらないので
本日報告してしまいます。

ちょっとモコモコしたような
感じもかわいいですね。

まだいくつかつぼみもあるので
しばらく楽しめそうです。

購入したとき、お店の方に
開花までは部屋の中で管理するよう
アドバイスされたのですが、ずっと
ベランダに出しっぱなしにしていました。

なので、つぼみが落ちたり、咲かなかったり
なんてこともあるかなあと内心少し心配だったので、
無事開花してくれてよかったです。

「長生蘭」というと、おもに葉の色や形などを
観賞することが多いようですが、やっぱり
セッコクは花がいいなあと思うめんたいこでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。