2015年3月25日水曜日

お正月飾りの盆栽植え替え

昨年12月に盆栽教室で作ったお正月飾り。
残念ながら黒松が枯れてしまったので、
週末の教室で植え替えました。

枯れちゃった松と、新しい松。
葉の色の違いが明らかです。

ただ、完全に茶色くなったわけではなく
色が薄くなっているだけ…にも見えなくは
ないですが、やっぱり枯れているのかな。。

植え替え後。
針金で根止めをしていたので、一度全部出して
針金も切って一から植え直しました。

一緒に植えていたヤブコウジや笹葉南天、
苔などはそのまま使っています。

緑がまぶしいですね。
真ん中の新芽?も伸びてきています。
 
今回の松は曲のつけ方が面白いです。

S字というかなんというか。

ヤブコウジと南天も、背が高くなりすぎないよう
成長点を止める(新芽を切るなど)の処理をしました。

しかし黒松さんはなぜ枯れてしまったのでしょうか…。

・うまく根付かなかったのではないか。
・他の子に栄養を取られてしまったのかも。
・あまり水はけの良くない鉢なのでそのせいかも。

といったご意見をいただきましたが、
結局はっきりとした理由は分からず。

とりあえず今回はすぐにメネデールをあげました。

今度こそ根付いてくれますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。