2015年5月17日日曜日

国際バラとガーデニングショー レポート①

年に一度のお祭り、
「国際バラとガーデニングショー」に行ってきました。

こちらは、吉谷桂子さんによる「アンデルセン物語の庭」。


色遣いがとてもきれいでした。

今年の傾向として、
バラ以外の植物にもネームプレートが付いていたり、
植栽についての説明図があったり、ということが、
例年よりも多かったような気がします。

「アンデルセン物語の庭」にも
詳細な植栽案内図が用意されていました。
こういうものがあると、とても助かります。

それぞれのガーデンはとても個性的なのですが、
ときどき何箇所かでかぶっている植物があって
「流行っているのかな?」と気になります。

今回特に目についたのはこちら。
紫色の不思議な花で、たぶん初めて見るのですが、
気づいただけでも、3箇所くらいで使われていました。

大賞のガーデンにも。
なんていう花なのかな?

こちらはベニシアさんのハーブガーデン。
ベニシアさんでかい。

ナナコバラに似たつるバラがありました。


昨年に引き続き、
ローラン・ボーニッシュさんのコーナー。

とても洗練されています。

ネットでプロフィールを拝見したら、
2004年からショーに出展しているとのこと。
10年以上も前からなんですね。

このショーに行くようになって何年か経ちますが、
毎年新しい発見があって楽しいです。
(あと目の保養)

他にもいろいろありましたが、
とりあえず今日はここまで。

次回は、個人的に気になったバラなどを
紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。