2015年5月5日火曜日

コルダナが咲いた

真っ赤なミニバラ、コルダナが開花しました!
The バラ、といった美しい花姿です。

花径を測ってみると、ちょうど3㎝くらいでした。
本当はもう少し深みのある赤なのですが、
写真で見たままを表現するのは難しいですね。

ちなみに、微かながら香りもありました!

ここだけを見れば完璧なのですが、
なにせ全体像がこれなのでね…。
「頂芽優勢とはこういうことですよ」という
見本のようです。

※頂芽優勢(ちょうがゆうせい) by Wikipedia
植物の茎の先端にある頂芽の成長が、
側芽(腋芽)の成長よりも優先される現象のこと。
(つまり一番高い位置にある枝に栄養が集中しやすく、
そこだけぐんぐん伸びて花が咲いたりすること)

そして、
「こういう育て方をしてはいけませんよ」
という見本にもなりそうです。

購入したころの写真を探してみたところ、
画質がちょっと悪いのですが、一応ありました。
こんなに地際で咲いていたのにねえ…。

ただ、花の形は今のほうが良いと思いませんか?

まだつぼみが4つ残っています。
全部咲かせたら消耗してしまうかもしれませんが
でも見てみたいな~。

1つ目の花よりは小さくなるのかなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。