2015年5月6日水曜日

白シタンが咲いた

白シタンの花が咲きました。 白い小さな花です。 
イチゴの花にも似ています。

こちらは4月26日時点の様子。
丸いつぼみがたくさんついています。

5月になって、まるで ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ
と音がするかのように、一気に開花しました。

ちょっとアップ。
おしべの赤い部分?が、
開きかけの花にはたくさん付いていて
開くにつれて無くなっているようです。

アップといえば、これは何でしょう?
正解は、バイカオウレンの種です。
下から写すと光に透けて
袋のなかに種らしきものが見えます。

ずっとほったらかしにしているけれど、
そろそろ採ったほうが良いのかしら…。

バイカオウレンはとても生育旺盛で、
元からあった葉を覆い尽くすように
新しい葉がぐんぐん伸びてきています。

こんなところからも。
化粧砂を敷いたところからも
新芽が出てきてしまっています。

狭い鉢がバイカオウレンで埋め尽くされてしまう…。

こちらが全体像(花が咲く前)。
盆栽なのかなんなのか…。

バイカオウレンの花が咲いたときの記事
(→こちら)を見ると、いかに今の葉っぱが
こんもりしているかが分かります。

しかしそれにしても、白シタンが半身
削れているみたいな樹姿は何とかならぬものか。

花が咲く元気はあるから、
そのうち新しい枝でも出てきてくれるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。