2015年5月30日土曜日

スプレーバラ ブリトーニが咲いた

淡いピンクのスプレーバラ、ブリトーニ。
切り花だったものを昨年植えたら、
今年さっそく花を咲かせてくれました。

アップにすると判るのですが、
刷毛目というのか絞りというのか、
よく見ると実は模様が入っています。

そして1日経つとこのように、
まったく違った花姿になります。

オールドローズのような柔らかい雰囲気です。

このブリトーニ、花の可愛さもさることながら
香りがとにかく良いです。

強香、というほどではないですが、
すっきりとした甘い香りでとても心地良いです。

香りが気に入って、育てたので、
また咲いてくれて、しかも香りも再現されて
とてもうれしかったです。

こんな無茶な育て方をしたのにね…(泣)
水挿しで発根→ベランダ狭いから盆栽にしよう
→盆栽鉢に植え付け(この時点で無茶ぶり)→
根が張っておらず風で傾く→放置(ひどい)→
シュート伸びる→こんな状態で開花。

後ろにある他のバラ達との
鉢の大きさの差といったら…。

いろいろ申し訳ないけれど、
「お構いなし」な強さがあるみたいです。

1番花は早々にカット。
残りの3つのつぼみも順次開花しました。

小さいけれど、見事な花姿です。

そしてやはりこちらも、1日で別人のように。

これはこれでとても素敵だったので、
写真を撮りまくってしまいました。

本来はどういう株姿のバラなのでしょうね?

一季咲きなのか四季咲きなのか、なども
分かりませんが、来年でも良いのでまた
咲いてくれるといいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。