2015年5月4日月曜日

サンライトの開花と我が家のランたち

世界らん展で購入したデンドロビウム
「サンライト」が開花しました。
花の形は松島セッコク似で、
花の色はDen.loddigesii似ですね!

両方の親の特徴が出ていて面白いです。
花を見ずに購入したので、
どんな花かとドキドキでしたが、
なかなかきれいですね。

最初の花が開いたのが5月2日で、
写真は3日、2つ咲いていますが、
本日4日にはさらに2つ咲いて
計5つの花が開いています。
(つぼみももう1つ残っています)

こちらが全体像。
少し下向きに咲くようです。

ところで、少し前に新芽がふやけて
ダメになってしまったのですが、
ありがたいことにまた芽が出てきているようです。
…って、この写真で分かりますかね?
真ん中の株元からごく小さい芽が覗いています。

ここ数日、我が家の他のランたちもみな
新芽が出始めていて、バンザイしたい気持ちです。

サンライトと同じ日に買ったセッコク「天宝」。

4つほど新芽が出ていて好調です。

同じくセッコクの「桃苑」。

まだ花を見ていないのですが、
新芽が3本出てきてくれているようです。

我が家の最初のラン、デンドロビウム「珍彩」。
去年、スリップスにやられて何本か矢を
切ってしまい、その後の経過が危ぶまれましたが…

新芽がたくさん出てきています!
ざっと数えてみたところ、9つありました。

そして、おととい仲間入りした「ヒロタのラン」。

こちらも、1本ですが新芽が伸びています。

全員並べてみました。

あ、ひとり忘れてた。
珍彩ジュニアもいました。これだけ室内で育てています。

この子も両脇から新芽が!
葉の生長が止まってから、
しばらく動きがなかったので、
枯れてはいないけれどどうなのだろう…と
思っていたところに新芽を発見して、
\(^▽^)/ という気分です。

そんなわけでみなさん、順調に春を
迎えているようなので、これからが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。