2015年5月24日日曜日

やみつ姫(?)が咲いた

今年はバラの開花が例年より早く、
我が家のバラもすでに咲いたり
咲き終わったりしています。

開花順ではないですが、
順番に報告していこうと思います。

まずは小さいものから。
200円で購入した謎のバラ、
「さくらローズ、別名やみつ姫」。
(購入時の様子はこちら

アブラムシと大量ベニカの影響か、
一時危うくなりかけましたが
無事つぼみをつけて開花しました。

つぼみの状態。

桃太郎みたいなつぼみ。

少し咲きかけてきたところ。

開花!
濃いピンクと薄いピンクの
グラデーションがきれいです。

ところでこの花…
やっぱり「八女津(やめつ)姫」、なのでしょうか。

ちなみに国バラで見かけた八女津姫はこちら。
うーーーーん。
似ているけれどまったく同じかというと微妙な気も…。

八女津姫の隣にもうひとりお姫さまが。
「須恵(すえ)姫」というらしい。

つぼみから開花までの様子は
こちらに似ているようにも見えますが…
しかし最終形が異なるような気もします。

※ちなみに須恵姫というのは
  八女津姫から生まれた品種のようですね。

農林水産省の登録品種データベースより。
Weblio辞書のリンク(こちらのほうが見やすい)
http://www.weblio.jp/content/%E9%A0%88%E6%81%B5%E5%A7%AB

「~「八女津姫」及び「高雄台」と比較して,
 花形がカップ咲であること,花弁表側の色が
 鮮紫ピンクであること,花弁数が多いこと等で
 区別性が認められる。」

うううう~~ん?

少し引いてみたところ。
やっぱり「やみつ姫(さくらローズ)」という
別品種なのでしょうか…。
(検索しても何も出てこないけれど)

写真撮影をしていたらお客さんが。

小さな蜂です。
一心不乱、無我夢中で蜜を集めていました。

なんだかよく分からないけれど、
たくさん咲いてくれたし、きれいだから良しとしよう!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。